2016年春

0
    2016年を迎えて、春が来て桜を無事に見ることができました。
    冬の間は春が来るのをずっと待っていて、満開の桜を見るたび毎年綺麗だなと思います。
    私は新幹線に乗る機会が多いのですが、車窓から田んぼや、瓦、海や工場、富士山など見えてくる。
    その車窓のどこかに桜の木があって、そこに桜の花が付いていると、センサーみたいに素早く
    視線に桜色として飛び込んでくる。
    この桜色センサーは日本人だけなのかな?
    あの表現できないふわっとした桜色は、新幹線のスピードにも負けない。

    5月が来て私のサロンは4周年を迎えました。
    お客様に感謝する気持ちをもって、指や身体が動く間はエステシャンを続けてゆきたい。
    お客様との関係性も変化してゆき、美容関係しかり、興味のあること、家族や日々の大切なことや、笑ったこと、泣いた事、
    様々なお話をしている。エステティックの広い意味での社会貢献の可能性を、
    まだはっきりとは分からないけれども感じる一年でした。

    また、残念なことに九州に大地震がきて、今も揺れ続けている。
    フランス時代からの大事な友人が南阿蘇の高森町にいて、テレビから流れる映像を見て考えてはいけない事を想像しました。
    幸いにも無事でしたが、
    ここ数年で災害による考えてはいけない事を、考えてしまう瞬間や時間が突然2回もやってきました。
    それは悲しいことですが、その結果をふまえて改めて考えなおすことがあったことも事実でした。


     
    kikuko * その他 * 13:04 * comments(0) * trackbacks(0) * -

    パリのレンタルアパートメント 「パリシェモア」

    0
      今回のパリ滞在でも、昨年同様にレンタルアパートメントを利用しました。

      家具も、家電も、キッチン用品も、ネット環境も、必要なものは何でもそろっているのでとても快適に過ごすことができます。

      何より、日本人の方が全て管理しているので大変清潔で、

      サービスがこまやかな点が気に入っています。

      お世話になっているのは、パリシェモアさんです。

      今年で2回目の利用です。

      サイトはこちら→ http://www.parischezmoi.com/




      パリシェモアさんのHPから、全て日本語で予約問合せ可能で、

      ネット上でカード払い可能です。

      事前にお部屋の間取りや、エリア情報も詳しく教えてくれます。

      旅行出発前にお部屋の住所をもらい、その住所にむかうと日本人のスタッフさんが待っていてくれます。

      (もちろん、空港からアパートメントまでの送迎も頼めます)

      お部屋の鍵や家電の使い方など、丁寧に説明してくださり、パリ滞在中の急なトラブルの際に相談も可能です。



      私は今回マレのアパートメントを借り、大満足!!!

      場所柄徒歩圏内で色々なところに移動でき、地下鉄も便利でした。

      レンタルアパートメントならば、やたらと値段が高いパリの外食をせずに、

      市場や専門店で揃えた食材で食事が可能です。

      また、洗濯機があるもの便利でした。おススメです。


      JUGEMテーマ:PARIS








      kikuko * フランス関係 * 10:42 * comments(0) * trackbacks(0) * -

      MUNOAGE開発者の今泉ドクターのセミナー

      0
        東京ミッドタウン皮膚科形成外科Noage院長の今泉明子先生の

        セミナーに参加してきました。

        美容と老化についての貴重なお話は、すぐに役立つ情報ばかりで

        メモをたくさん取りました。

        美人黄金比についてや、

        若々しく見える肌の秘訣、

        肝斑と紫外線とホルモンバランスの関係、

        肌は賢い臓器!毎日のスキンケアの積み重ねについて、などなど

        とても充実のひと時でした。

         
        ソワンドきくこでは、今泉院長の著書

        「健康になりたければシワをとりなさい」をお手に取ることができます♪


         
        kikuko * 美容 * 14:29 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        アイスランドのミステリー

        0
          夏休みにフィンランドからエストニアに入るコースで旅してくるの、

          と外国人のお客様から旅の予定をうかがっていました。

          確か昨年はアイスランドに行かれていて、

          毎年夏は日本よりも緯度が高い国へ旅行に行かれます。



          私が先週から読んでいるのがアイスランドの作家アーナルデュル・インドリダソンの

          「湿地」。残すはラスト50ページ程で、一番面白いところ。


          お客さんにアイスランドのサスペンスを読んでいる話をすると、

          「そうそう、アイスランドサスペンス面白いの」と共感の声。

          「飛行機でもアイスランドサスペンス読んでいくわ」と。



          このアイスランドサスペンス、というワード。繰り返すとなんとも涼やかでしょ。

          kikuko * その他 * 10:56 * comments(0) * trackbacks(0) * -

          第二回ベジバル祭りのお知らせ 2015年5月2日(土)

          0
            JUGEMテーマ:イベント情報


            日頃よりお世話になっている大阪昭和町のアロマ&リラクゼーションフィールの岡田さんから

            GWのイベントのお知らせをお預かりしました。

            お野菜とオイシイモノとお酒と音楽。おとなも子供もおいしい楽しいお祭りと、
            フライヤーに記してあります♪ お酒・・・気になるわ。



            第二回ベジバル祭り 〜すべては土とともに。〜

            日時 5月2日(土)10時〜17時頃まで

            場所 高津宮 地下鉄谷町線・谷町9丁目駅2番出口より徒歩5分

            イベントの詳細は 

            イベントブログ→ http://ameblo.jp/vegibar

            イベントFacebook→ 「ベジバル祭り」と検索
             
            kikuko * 大阪市内散歩 * 10:05 * comments(0) * trackbacks(0) * -

            すでに雛祭りッ

            0
              やっぱり、月日の過ぎるスピードが速い



              年末も同じようなことを書いていたような気がする。書いてたな。



              2月1日には雛人形は箱から出して、その顔を毎日みている幸せ。



              やっぱり私の雛人形はカワイイ。









              こんな思いをするということは、



              毎日を十分に代謝している証なんだと思ってしまう。



              3月がはじまり、今日の午後は気持ちがいい写真を撮った。



              私は新幹線が車庫でずらっと横に並んでいる姿をみるのが好きで、それに通づるような写真です。



              イソップ心斎橋店:縦横が美しい。



              ちなみに石原良純さんも新幹線が並ぶ姿が好きで、年賀状写真に使っていたとのこと。

              同じ感覚の人がいてうれしいです。





















              kikuko * - * 22:12 * comments(0) * trackbacks(0) * -

              仕事はじめ

              0
                2015年、仕事がスタートしました。
                お正月はゆっくり休養できたので、気持ちのいい仕事始めとなりました。
                お客様に喜びと、美しさの自信、感動を届けるべく、邁進ですね。

                お正月は、
                遠方の友人などの近況を年賀状で知ったり、義理の母のおせちを満腹いただきました。
                熊本の友人から送ってもらった、大分の日本酒「千羽鶴」も美味しかったな。

                新年は、昨年夏からすっかりはまってしまった「ビクラムヨガ」で、
                身体作りに励むぞ!

                それに今日は、友人からの結婚のお知らせも届いた♪

                kikuko * その他 * 21:20 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                ノアージュ仕事納め

                0
                  週2回、東京ミッドタウンメディカルセンター美容皮膚科ノアージュでエステをしていますが、こちらでのお仕事が今日で今年の仕事納めになります。



                  ほぼ皆様、お客様は長年お付き合いいただいている方々で、毎年この時期になると、時の経つスピードについて話してしまいます。早いですね、年々早くなりませね、などなど。

                  美容と時間は、切っても切り離せない関係ですし。

                  お世話になった全ての方々に、感謝申し上げます。
                  そして明日からは、大阪のお客様に全力投球。
                  kikuko * その他 * 12:25 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                  2014年

                  0
                    お陰様で2014年内の、ソワンドきくこのご予約がいっぱいになりました。
                    師走の忙しさの中、
                    足を運んでくださるお客様に、
                    精一杯施術し、サロンでのひと時を満喫していただきたい、と思っています。



                    ちなみに、年内サロンはクリスマス仕様です。

                    2014年は年始から、自分の手術の為長い休暇をいただき、たくさんの方々から力を分けていただきました。
                    初めての入院、しかも手術。
                    不安もありましたが、幸いにも私はエステシャンという職業柄、お客様とお話しする事もあり、皆さんから知恵や知識を与えていただきました。

                    残り少ない2014年、感謝の気持ちをもって過ごします。




                    kikuko * 「ソワンドきくこ」サロン情報 * 14:10 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                    焼肉の父&母 駒込焼肉「大昌園」

                    0

                      先日、独身時代に大変お世話になった東京駒込の焼肉「大昌園」に約一年ぶりに伺いました。

                      店主のご夫婦は変わらずお元気で仲良し。以前と変わらず私を「齊藤!」と呼ぶ。
                      お父さんに「おう、齊藤!」と呼ばれるとなぜか嬉しい。
                      先月初孫ちゃんが生まれて、ルンルンでした。
                      予定日はお父さんの誕生日と同じ日だったのですが、結果は惜しくもずれちまったぜっ。と悔しそうでした。

                      二人の後ろの畑の写真は、休日ご夫婦で頑張っている畑。
                      にんにくをお土産にたくさんいただきました。
                      豚タンも相変わらず分厚くて、美味しい!


                      以前は畳だったところを、今はお父さんがテーブル席にしていました。
                      七輪の炭の用意とお父さん。


                      ここには載っていまんが、牛のささみが一押しです。是非。赤紫蘇梅酢ハイ、次回挑戦したいな。


                       
                      kikuko * 外食 * 00:39 * comments(0) * trackbacks(0) * -
                      このページの先頭へ